Kevin_vinsのブログ

こんにちは!このブログでは現役大学生の日常の出来事や、ぼくの知っている知識、経験などを記事に書かせていただいてます。是非読んでいってください!

ホテルのバイトはつらい?

高校生、大学生の時ってバイトでなにをすればいいか悩みますよね

 

飲食店とか居酒屋が多いと思いますが、私はホテルをオススメします

 

「だけどホテルってきついんじゃないの?」

 

とよく言われますが、そこらへんを含めてホテルでのバイトについて詳しく書こうと思います。

 

1.内容

2.時給

3.きつさ

 

1.内容

 

まずはホテルでバイトをすると言っても具体的になにをするの?と思う方が多いと思いますが、簡単に言うと

 

接客です

 

ホテルでバイトと言ってもいろいろな仕事があるのですが、それらをまとめると接客になります

 

では、具体的にどのような仕事内容があるのか説明します

 

・パーティーや、婚礼などでの接客

 

ホテルでの仕事は、ほとんどがこれです。

 

コースの料理を順番に出したり、立食パーティーの足りなくなってるご飯の補充をしたり、

 

パーティーの内容などによっても仕事は変わってきますが、基本的にはこれらの仕事が主な仕事となります

 

婚礼などは時間に忠実に決められたコース料理を出さなきゃいけなくて、覚えることが多かったり、忙しかったりで大変ではあるのですが、頭を使うので時間の流れが早く、終わった後は達成感もあるので僕は結構好きです

 

・グラス、シルバー磨き

 

次にホテルでのバイトで主な仕事となるのが

 

グラス、シルバー磨きです

 

シルバーというのはスプーンやフォークなどの食器のことを指します。

 

食器磨きと言うとつまらない単純作業に思えますが、ホテルの場合この仕事が好き人も多いです

 

パーティなどが終わった後のグラス磨きはある意味息抜きの時間で、そのパーティの感想や、迷惑だった客の愚痴などを言いながらまったり仕事をすることができます

 

人と他愛もない話をしながら仕事ができるため、グラス磨きを楽しみにする人もいるくらいです

 

・ドアマン

 

これは文字通りですが、ホテルの入り口に立ってドアを開け閉めする仕事です

 

もちろんただ立って開け閉めすればいいので、楽ではあるのですが、頭を使わないため時間の流れが遅く感じるので、僕なんかは結構きらいです

 

・クローク

 

クロークはわかる人も多いと思いますが、パーティ会場の手前で荷物を預かる仕事です

 

これもわりかし人気の仕事で、パーティの前と終わった後しかすることがなく、誰もいないときはペアと喋っていられます

 

この仕事を任せられたらその日はラッキーだと思いますね

 

 

これらがホテルの主な仕事となりますが、どんな仕事を任せられるかは本当に日によりけりって感じです

 

楽な日と大変な日に差があるのはどうしようもないですね

 

2.給料

 

ホテルのバイトは基本的に給料がいいです

 

僕がやっていたとこでは、時給1300円で、忙しい日は1600円の日もありました

 

給料の高さは学生のバイト選びにおいてとても重要なポイントだと思うので、その面ではホテルはオススメだと思います

 

3.身につくスキル

 

ホテルでは多くのことを学べます

 

まずは多くの場面で接客を行いますので、お客様相手の言葉遣いはもちろん、料理の出し方や、お皿の3枚持ちなどもできるようになります

 

ホテルでのバイト経験があると、多くの飲食店での仕事が難なくこなせます

 

また、フレンチやイタリアン料理のマナーや構成、カクテルなどの作り方なども自然と身につきます

 

これらの知識はいろんなところで役に立ちます、僕自身もホテルで学んだマナーは多くの場面で生かされています

 

まとめ

 

以上で話したように、ホテルでのバイトは大変なこともありますが、色々学びながら効率よく稼ぐことができます

 

もしバイトで迷っているなら一度やってみてはいかがでしょうか