Kevin_vinsのブログ

こんにちは!このブログでは現役大学生の日常の出来事や、ぼくの知っている知識、経験などを記事に書かせていただいてます。是非読んでいってください!

初心者バンドにオススメのバンド

バンドってかっこいいし、憧れますよね

 

僕もバンドに憧れる高校生でした。

そして文化祭の後、ステージで演奏する先輩のバンドを見て、自分もやりたい!思い、仲の良い友達とバンドを組みました。

 

ここまではよくある話ですよね、バンドを組むことはいつでも、誰にでもできます。

 

しかし、ここで立ちはだかる大きな壁があります。

 

どの曲を選べばいいかわからない。

 

曲選びに困惑するわけです。

もちろんメンバーの好きなバンド、好きな曲が候補に挙がると思います。

 

しかし、それを弾く実力がありません。

 

実はみんな経験者でした、っていうことなら話は別ですが、多くの場合いきなり曲をコピーするというのは多くの場合難しいです。

 

バンド始めたらやるつもりだった曲ができなかったり、実際どの曲が簡単なのかわからなくて曲が決まらなかったりで、この最初のステップで挫折する初心者バンドも多くいます

 

そこで今日は、

初心者バンドにオススメのカバーが簡単なバンドをお教えします

 

 

1.ELLEGARDEN

 

活動休止していましたが、今年10年ぶりに活動を再開したことで大きく話題を呼んだバンドです(2018年現在)

 

邦ロックの歴史はこの人たちなしでは語れません

 

ELLEGARDENの特徴は

 

簡単なのにかっこいい

 

特殊なコード進行や構成をしているわけではないのにめちゃくちゃかっこいいんです

 

また歌詞もかっこよくて、個人的には覚えやすいと思います

 

2.KANA-BOON

 

次におすすめなのが

 

KANA=BOONです

 

正直最近は勢いがなくなってきてる気はしますが、、

 

でも「フルドライブ」や「ないものねだり」、「シルエット」などは今でもカラオケやライブで盛り上がる定番曲ですよね。

 

KANA-BOONはキャッチ―でテンポのいい曲調で、楽器陣も苦労することなくコピーできます

 

ただドラムは裏打ちに慣れる必要がありますね

(裏打ちをひたすらやっていればKANA=BOONは何とかなるって聞いたことがあります、)

 

3.海外のバンド

 

最後におすすめなのが

 

海外のバンドです

 

なぜか以外のバンドがおすすめかというと、メタル系とかではない限り、コピーが割と簡単だからです。

 

特におすすめのバンドは

 

The Offspring と Green Day です

 

この二つのバンドはコピーが簡単な割にかっこよくて盛り上がるという特徴があります

 

僕が過去にやった曲としては

 

The Offspring の 「want you bad」 と Green Day の 「Basket cace」をやってどちらもやっていてとても楽しかったです。

 

まとめ

 

ここまで初心者バンドがコピーするのにおすすめなバンドを紹介しましたが、まとめると

 

1.ELLEGARDEN

2.KANA-BOON

3.海外のバンド (Ex, The Offspring, Green Day)

 

これらのバンドがおすすめです

 

 

最初のうちはうまくいかなくて嫌になることもあると思いますが、バンドはとても楽しくてアツいものなので、ぜひ頑張ってみてください!