Kevin_vinsのブログ

こんにちは!このブログでは現役大学生の日常の出来事や、ぼくの知っている知識、経験などを記事に書かせていただいてます。是非読んでいってください!

サークルが完成しました

 

以前のブログで、サークルを作っている、という内容のブログをあげましたが、

 

そのサークルが完成しました。

 

今日はそのサークルの概要を話したいと思います。

 

 

1.どのようなサークルなのか

 

 
 

まずは僕たちが作ったサークルがどのようなことをするサークルなのかを説明します。

 

大まかにいうと、

 

学生のニーズに合った情報、立教生が知りたい情報を様々なSNSや媒体を利用して発信するサークルです

 

 

また、サークル内では

 

多くのイベント、企画を開催する予定です

 

 

では具体的にどういった活動を行うのか

 

2.活動内容

 

では実際にどのような活動を行うのか。

 

上でも言ったように、基本的には

 

情報発信のサークル

です

 

そして、発信する情報は

 

学生が求める情報すべて

 

 

具体的には、

 

・楽単情報

・サークル情報

・新歓情報

・休講情報

・バイト紹介 

・大学内のすごい人、有名人

・学校付近ののご飯紹介(ラーメン、タピオカ、空いているお店、安いお店

・居酒屋情報(安い、おいしい

・ファッション情報

・音楽情報(おすすめ曲、はやりの曲

・受験情報

 

などの情報を発信しようと考えています。

 

 

また、サークル内でもたくさんイベントを企画する予定で、

 

・ご飯会、飲み会

・スポーツ大会

・旅行

・カラオケ大会

・クリスマスパーティ

 

などを考えています

 

これらのアイデアは現段階のものでこれからもっともっと幅を広げていこうと思っています

 

 

3..情報拡散の方法

 

 

 

では具体的にどうやって情報を拡散するのか

 

 

まず僕たちは

 

ホームページを作ります

 

 

そこに集めた情報を記事にして随時アップしていくという感じになります

 

イメージとしてはまとめサイト的なのを想像してくれれば大丈夫です

 

そしてそれを、

Twitter、インスタグラム、YoutubeなどといったSNS、媒体を使って拡散します。

 

 

4.情報収集

 

 

次にどうやって情報収集をするのかというと、

メンバーを何人かのグループに分け、先ほど挙げた紹介する情報の中から興味ある分野、調べてみたい分野を毎月いくつか選んでもらいます

 

そしてそれらをひとつずつ情報を集めてもらいます

(Ex、池袋のラーメン屋一店と、楽単情報ひとつ)

 

そしてそれらの情報をまとめて記事担当に報告するだけです。

 

はい。とても簡単です

 

 

しかも

自分が興味ある分野を選べて、毎回変えることができます

 

 

自分の興味のある情報を集めて、まとめて、報告するだけでこのサークルは成り立ちます

それどころか

 

その情報を知りたがっている多くの学生の役に立つことができます

 

 

 

以上のことが現段階で決定している僕たちのサークルの内容です。

 

 

大学生活に満足していない人

毎日変わらない日々を送っている人

 

 

僕たちはそんな人の大学生活を少しでも楽しいものにしたいと考えてます。

 

 

僕たちのサークルは、

 

自分の好きなことを調べてその情報を欲しがっている人に届けるサークルです

 

もう一度言います

 

自分の好きなことが誰かの役に立つのです

 

また、知っての通りこのサークルはまだできたばかりです。

 

つまり、裏を返せば

 

メンバーひとりひとりのアイデアでこのサークルはいくらでも輝きます

 

 

そして、

 

運営、企画、情報収集、サイト作成、記事執筆などたくさんの役割があり、

 

ひとりひとりやりたい役割につくことができます

 

このサークルには、

 

必ずみんなにそれぞれを必要とする役割があります

 

 

 

5.目標

 

そして最後に

 

このサークルを作ったとき、ぼくたちはある目標をたてました。

 

それは、

 

大学内の学生なら誰もが知っているサークルになること

 

大学で分からないことがあったら、僕たちのサークルに聞いてみようというサークルになること

 

 

アツくないですか?

 

まだまだ始まったばかりですが、目標に向かってメンバーと精一杯頑張ろうと思います。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

ぜひ次の記事も読んでみてください!